タイヤコーティングのおすすめ製品|
水性タイプの効果と施工方法を解説
Introduction
Makuake歴代1位、
次世代タイヤコーティング
※タイヤコーティングジャンル(2025年9月時点)
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車の美観を支えるタイヤは、紫外線や雨、泥汚れによって劣化が進みやすく、時間とともに黒さや艶が失われていきます。
従来はタイヤワックスで艶を補うのが一般的でしたが、雨で流れやすく長持ちしないという課題がありました。
そこで近年注目されているのが「タイヤコーティング」です。
今回ご紹介する水性タイヤコーティング 『GHOST(ゴースト)』 は、Makuakeで応援購入総額1,000万円超を達成し、タイヤコーティングのジャンルで歴代1位を獲得。Yahoo!ニュースなど大手メディアにも掲載されるなど、高い評価を受けています。
このコラムでは、タイヤコーティングの効果やメリット、水性と油性の違い、施工手順やおすすめの使い方 をプロの視点からわかりやすく解説します。
タイヤの艶を長持ちさせたい方や、ワックスの弱点に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
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Table of contents
目次
- タイヤコーティングのメリットと効果
- 水性と油性タイヤコーティングの違いと選び方
- おすすめタイヤコーティングと必要な道具
- 施工前に確認すべきポイント
- タイヤコーティングのやり方(施工手順)
- よくある質問(Q&A)
- まとめ
Introduction
タイヤコーティングのメリットと効果
はじめに
タイヤは紫外線や雨、泥汚れなどで劣化しやすく、黒さや艶が失われやすいパーツです。
従来はタイヤワックスを使って一時的に艶を出すのが一般的でしたが、ベタつきや雨での流れ落ち、走行中のスリング(飛び散り)といった課題がありました。そこで近年注目を浴びているのがタイヤコーティングです。
施工することでタイヤ表面に被膜が形成され、艶を長期間キープし、雨や洗車でも落ちにくい耐久性を実現できます。さらに防汚効果により泥汚れや油分が付きにくく、紫外線からもタイヤを守ることで、ひび割れや劣化の進行を抑えることができます。
特に水性タイプは石油系溶剤を含まず、ゴム素材に優しく自然な艶を持続できるのが大きな魅力です。
これにより日常のメンテナンスが簡単になり、愛車の美観と耐久性を両立できます。結果として見た目の高級感が増し、車全体の印象を引き上げる効果も期待できます。

Introduction
水性と油性、タイヤコーティングの違いと選び方

タイヤの艶出しには昔から「タイヤワックス」が使われてきました。ワックスには「水性」と「油性」があり、それぞれにメリットと弱点があります。
水性タイヤワックスは石油系溶剤を含まず、ゴムに優しいのが特徴です。ただし耐久性が短く、頻繁な塗り直しが必要でした。
一方、油性タイヤワックスは耐久性に優れ、濡れたような艶を長く維持できますが、誤った使用方法をしてしまうと石油系溶剤によるゴムへのダメージやベタつき、スリング(走行中の飛び散り)が懸念されます。
こうした両者の課題を克服するために登場したのが「水性タイヤコーティング」です。アクリル樹脂を配合することで水性のやさしさを保ちながら耐久性を大幅に改善。さらに塗り重ねで、自然な黒さから濡れたような艶まで調整できるようになりました。
今回取り上げる『Ghost』はその代表格で、ゴムに優しい設計で完全ドライに仕上がり、防汚性と3か月前後の耐久性を実現する次世代の選択肢として注目されています。
おすすめタイヤコーティングと必要な道具
タイヤを綺麗に保ち、艶を長持ちさせるためには、専用のコーティング剤と道具を揃えることが重要です。特に「水性タイヤコーティング」を使用することで、ゴムに優しく自然な艶をキープできます。適切なクリーナーで汚れを落としたうえで施工すれば、仕上がりや耐久性に大きな差が出ます。
道具一覧
- タイヤコーティング
- タイヤクリーナー
- タイヤブラシ
- その他

タイヤコーティング『Ghost』
『Ghost(ゴースト)』は、次世代型の水性タイヤコーティングです。
施工後は柔軟性のある硬化被膜を形成し、タイヤにしっかりと密着し、高い耐久性と防汚性を兼ね備えています。塗り重ねによって艶感を調整できるのも大きな魅力です。
1層仕上げ:自然でマットな黒さ
2層仕上げ:上品で落ち着いたサテン艶
3層仕上げ:濡れたような深みのある艶
さらに、紫外線によるゴムの劣化を防ぎ、タイヤからにじみ出る茶色い劣化防止剤(ブルーミング)の発生を軽減。ベタつかない完全ドライ設計のため、ホコリや泥汚れが付きにくく、美観を長期間維持できます。
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タイヤクリーナー
タイヤコーティングの仕上がりを左右するのが「下地処理」です。
タイヤ表面に油分や汚れが残ったまま施工すると、コーティングの密着が弱まり、耐久性や艶が十分に発揮されません。そこで活躍するのが アルカリ性タイヤクリーナーです。
タイヤコーティング『Ghost』と同じく、アメリカで急成長中のカーケアブランド Armour Detail Supply(アーマーディテイルサプライ)のタイヤクリーナーは、「泡立ち」と「脱脂効果」を兼ね備えており、タイヤ表面にこびりついた油分や茶色い汚れを効率的に除去します。
さらに、ゴムに過度な負担をかけない絶妙なバランス設計のため、初心者からプロまで安心して使用できるのが特長です。
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タイヤブラシ
タイヤの茶色汚れは、タイヤクリーナーをスプレーしてブラッシングで落とすのが効果的です。
サイドウォールの下地処理を丁寧に行うことで、コーティングの密着性と耐久性が向上します。
タイヤブラシは適度なコシと柔らかさを備え、ゴムを傷めずに安全に使用できるものが理想です。握りやすい形状なら、日常の洗浄からコーティング前の下地処理まで幅広く対応できます。
その他
✔ ニトリルグローブ
ケミカルを使用する際は、必ずニトリルグローブを着用しましょう。皮膚への刺激や荒れを防ぎ、安全に作業できます。
✔ マイクロファイバークロス
施工後の仕上げ拭きに使用します。高価なものを用意する必要はありませんが、複数枚を使い分けるのがおすすめです。
✔ アプリケーター
コーティング剤を均一に塗り広げるための必須アイテムです。特にマイクロファイバー素材のアプリケーターは液剤が馴染みやすく、ムラになりにくいのでおすすめです。

Caution
施工前に確認すべきポイント
マット塗装お手入れ時の注意点
フロントガラスの曇り対策としてクリーニングや曇り止めを行う際には、以下の点に注意しましょう。
✔︎ コーティングは薄塗りを意識する
厚塗りするとムラの原因になります。基本は薄塗りで施工し、必要に応じて10〜15分後の初期硬化を待ってから重ね塗りしましょう。施工直後は艶の変化がわかりにくいですが、硬化が進むことで艶がグッと増します
✔︎ 施工直後に走行しない
コーティングが完全に硬化する前に走行すると、遠心力でホイールやボディに液剤が飛び散ってしまう恐れがあります。硬化が完了すればベタつきもなくなり、安心して走行可能です。
How to apply tyre coating
タイヤコーティングのやり方(施工手順)
1. タイヤ全体を洗い流す
シャワーや高圧洗浄機でタイヤ全体をしっかりすすぎ、砂や泥など大きな汚れを落とします。
走行直後は熱を持っていることがあるため、この工程で温度を下げることも重要です。熱が残ったままだと、クリーナーやコーティング剤が反応してシミや変質の原因になることがあります。


2. タイヤクリーナーをスプレーする
タイヤ全体に均一にクリーナーをスプレーし、30秒ほど置いて汚れを浮かせます。直射日光や高温時は乾きやすいため、必要に応じて追加でスプレーし、常に濡れた状態を保ちながら作業しましょう。
デリケートな塗装やホイールの場合は、クリーナーを直接タイヤにかけず、タイヤブラシにスプレーしてから使用すると飛び散りを防げます。
3. タイヤブラシでブラッシングする
タイヤのサイドウォール全体を、専用のタイヤブラシで優しくブラッシングします。
汚れが強い場合は、途中でクリーナーを追加スプレーすると効果的です。
サイドウォールは特に汚れが溜まりやすい部分なので、しっかりブラッシングすることで下地処理が整い、コーティングの密着性と耐久性が大きく向上します。


4. 水で洗い流す
ブラッシングで浮かせた汚れやクリーナー成分を、シャワーでしっかりと洗い流します。
タイヤコーティングを施工する場合は、特に下地処理を徹底しましょう。汚れが残っているとコーティングの密着性や耐久性に影響するため、必要に応じて同じ洗浄工程を2〜3回繰り返すと安心です。
目安としては、タイヤクリーナーの白い泡が茶色く変色しなくなるまでしっかり洗い流します。
5. アプリケーターにコーティングをつける
洗浄後はマイクロファイバークロスでタイヤ表面の水分をしっかり拭き取ります。
次に、タイヤコーティングをアプリケーターに適量取り、軽く揉み込んで馴染ませます。
アプリケーターに液剤を行き渡らせることで、施工時に均一に塗布でき、ムラのない仕上がりにつながります。


6. タイヤに均一に塗り広げる
アプリケーターに馴染ませたコーティングを、タイヤのサイドウォール全体に薄く均一に塗り広げます。
基本は薄塗りを意識し、溝や刻印部分までしっかり行き渡らせるのがポイントです。
ホイールにコーティングがつかないように注意しながら、サイドウォール全体に塗りましょう。
厚塗りしてしまった場合はムラの原因になるため、マイクロファイバークロスで余分な液剤を優しく拭き取って調整します。
7. 必要に応じて塗り重ねる
塗布から10〜15分ほど経つとコーティングが初期硬化し、艶がグッと増してきます。より耐久性を高めたい場合や、濡れたような深い艶を求める場合は、このタイミングで塗り重ねを行いましょう。
重ね塗りをすることで、自然なマット感から濡れたような深い艶まで、仕上がりを好みに合わせて調整できます。


8. 硬化させる
コーティング施工後は、完全に硬化するまで最低1時間は走行を控えましょう。
硬化前に走行すると、遠心力で液剤がホイールやボディに飛び散る恐れがあります。また、この間は雨や水に濡れないよう注意してください。
しっかり硬化させることで、艶や防汚性、耐久性を最大限に発揮できます。
FAQ
よくあるご質問
Conclusion
まとめ
タイヤコーティングは、従来のワックスに比べて耐久性・防汚性・紫外線耐性に優れ、長期間美しい艶を維持できます。特に水性タイヤコーティング『Ghost(ゴースト)』は、ゴムに優しい処方でありながら約3か月の耐久性を実現し、自然な黒さから濡れたような艶まで調整可能です。愛車の足元を美しく保ちたい方は、ぜひ日常のケアに取り入れてみてください。
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