初めての洗車
手洗い洗車のやり方と必要な道具を専門店がご紹介
Let's do first wash
誰でも簡単。日常洗車の方法を解説していきます
本記事では洗車の初級編として、洗車の流れを解説しています。
- これから洗車を始める方。
- 少し本格的な洗車にチャレンジしてみたいと思っている方。
- おしゃれなカーケア用品を使ってみたいと思っている方。
- 楽しく洗車したいと思っている方。
上記に当てはまる方にお役立ち情報をお届けいたします。
content
目次
1. はじめに
2. 洗車用具の選び方
3. 事前準備
4. 手洗い洗車の手順
5. 洗車後の仕上げとケア
6. おわりに
Introduction
1. はじめに
車の外観を維持し、保護するために洗車は必要不可欠です。
洗車には様々な方法や手順がありますが、この記事では、初めての洗車を楽しむためのステップを紹介します。
2. 洗車用具の選び方
洗車に最低限必要なアイテム
洗車を始める前に、必要な基本的な洗車用具を確認しましょう。
シャンプー、ウォッシャーミット、バケツ、ホースノズル(高圧洗浄)、タオル、およびブラシがあると良いでしょう。
最適な洗車道具
道具は洗車後の仕上がりと効率に直結します。ウォッシュミットはマイクロファイバー素材でできているものがおすすめで、繊維が細かいため、汚れを優しく取り除くことができます。
バケツは大容量のものがおすすめです。
カーシャンプーは中性タイプのものが万能で安全に使えます。
拭き上げ用のタオルも大判のものを使用することで拭き上げの効率が大幅に向上します。
3. 事前準備
洗車に最適な天気、時間帯
洗車を行う際は天気や時間帯に注意しましょう。晴れの日は洗車日和と思いがちですが、直射日光の下で洗車すると水滴が乾燥しやすいので、朝や夕方の涼しい時間帯がおすすめです。
風のない場所で作業し、車の表面が冷た状態であることを確認しましょう。
汚れの状態の確認
洗車を始める前に、車の汚れの状態を確認しましょう。鳥の糞や虫の死骸、樹脂などの汚れがあれば、それらを特に重点的に取り除きます。汚れの種類によって、処理方法が異なることがあります。虫汚れはプレウォッシュ剤を使ってシャンプー洗車前に分解除去することも可能です。
4. 手洗い洗車の手順
タイヤ・ホイールの洗浄①
まずはじめにタイヤとホイールの洗浄を行います。
タイヤ・ホイールクリーナーやホイールブラシを使って、タイヤとホイールの汚れをできる限り綺麗にします。足回りが綺麗になることで、洗車後の美観も向上します。
タイヤ・ホイールの洗浄②
タイヤとホイールの洗浄には、アルカリ性の洗浄剤を使用すると蓄積された汚れが落ちやすいです。
ホイール用のミットやディテーリングブラシを使用して洗浄を進めていきます。
ボディの洗浄
足回りが終わったら、ボディの洗浄に入っていきます。洗車用のシャンプーとウォッシュミットを使用し、汚れを優しく取り除きます。
シャンプー洗車は力を入れずに優しく、面に対して直線方向を意識して行っていきます。
[ヒント]
シャンプー液はなるべく大きめのバケツに多めの水を張って作ることを推奨しています。
[使用製品]
Pure Shampoo (AUTOBEAD)Clear Teal Detailing Bucket (Carbon Collective)#1 Pre-washing
予備洗浄
シャンプー洗車に入る前に、車両に付着した汚れや砂をできる限り水で洗い流していきます。
汚れがひどい場合には、プレウォッシュ剤やスノーフォームを使用することをおすすめします。
#2 Contact Washing
シャンプー洗車
シャンプー液とウォッシュミットを使って車両全体を洗車していきます。
ウォッシュミットはマイクロファイバー素材やスポンジ素材など種類がありますが、海外の洗車ではマイクロファイバーを使って洗車を行う手法が主流となってきています。
[製品一覧] ウォッシュミット#3 Rinse
すすぎ
シャンプー洗車をした後は、大量の水を使ってしっかりと洗い流していきます。
カーシャンプーには界面活性剤を含んでいるので、シャンプー液が車両表面に残留してしまわないように上から下に流すことを意識しながらすすいでいくのがポイントです。
洗車キズを防ぐためのポイント
洗車の際に大切な愛車にキズをつけてしまわないように以下のポイントに気をつけましょう。
- ウォッシュミットに汚れをつけたままボディを擦らないように気をつけます
- バケツにはできるだけ多めに水を張り、ウォッシュミットの砂汚れをよくすすぎ落とします
- ウォッシュミットは砂利やコンクリートの上に置かないようにし、使用後は良く洗って乾燥させます
- 高圧洗浄機を使用する際は圧の強さに気をつけて、適切な距離を保ちましょう。車両状態によっては、高圧洗浄機で塗装が剥げてしまう可能性もあります。
After Washing
洗車後の仕上げに
ボディ全体の洗車を終えたら、最終の仕上げに入ります。
この工程では拭き上げ、トップコート、タイヤワックスの施工を行っていきます。
Tyre wax
タイヤワックス
タイヤワックスはタイヤを紫外線や汚れから保護すると同時に、光沢や艶を与えます。
タイヤワックスには、『水性・油性』『艶あり・艶なし』などブランドによっても様々な種類があります。
Conclusion
おわりに
本日ご紹介をさせていただいた内容は、洗車の初級編となります。
必要最低限の道具さえ用意してしまえば、あとは定期的に洗うのみです。
必要に応じて、必要な道具を買い足していくのも楽しみの一つですね。
arinomamaでは、皆さまのスタイルで洗車を楽しんでいただけるよう、今後も本サイトを通じてお役立ち情報や海外の洗車事情をお伝えしてまいります。